記憶 [SONY α6000]

DSC00017.JPG


この写真を撮った時にフラッシュバックで昔の記憶が蘇った。

随分前の記憶で、おそらく幼稚園前だと思う。

玄関前で遊んでいると風呂を沸かす薪の匂いが漂っている記憶だ。

長屋には風呂なんて付いてないから近所の銭湯からの匂いなのかもしれない。


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

akipon

自分も近所で蒔の匂いがして懐かしい記憶が蘇ったことがあります。
やはり自分の家ではなく、山間部出身の母親の実家の記憶だと思います。
by akipon (2014-11-29 10:00) 

KOH

akiponさん

野宿で焚火を好むのは幼い頃の実体験があるからなのでしょうか?
テント張ったらもう直ぐに焚火します(笑)
by KOH (2014-11-29 11:26) 

engrid

神社の初詣、境内で焚き火がきれいだった思い出、
by engrid (2014-11-29 17:35) 

SaraTriennale

心まで迫る深いモノクロ。
時間の流れが凝縮されているみたい。
素敵です。*
by SaraTriennale (2014-11-29 21:22) 

salty

火には視覚だけでなく匂いの記憶というのもありますね。爆ぜる時のパチっという音の記憶も。
by salty (2014-11-30 06:49) 

KOH

engridさん

境内の焚火ありますね~。
こちらのとある神社では杉の丸太一本を焚火に使ってました。
ある意味豪華な焚火でした。
by KOH (2014-11-30 11:31) 

KOH

SaraTriennaleさん

時間が進んでいるのは植物だけなんですね。
廃れる美しさだと思います。
by KOH (2014-11-30 11:33) 

KOH

saltyさん

爆ぜる音・・・いい音です。
組んでいた薪が崩れる時も捨てがたいですが・・・(笑)
by KOH (2014-11-30 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長屋よくある夜の光景(二次会) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。